ブログのアイコンを変える このエントリーを含むはてなブックマーク

いつも他人のブログの可愛いアイコンが羨ましいです。Homepageなどで、ホームディレクトリにfavicon.icoとうファイルをアップロードするだけですむですが、Blogger Betaはまだファイルを自由にアップロードできないです(記事で画像ファイルをアップロードできますけど)。今回はBlogger Beta blogのアイコンを変える方法を見つけました。

まずは自分好きなアイコンを用意して、画力ない人(僕みたいに)はMpPDelta-Tango-Bravo
から好きなアイコンを探して、パックてきてもいいです。または、Favicon from Picsからも画像ファイルで簡単作成できる。作成したアイコンのサイズは16x16あるいは32x32にしてください。

アイコンが準備したら、.ico拡張子で保存して、自分のPage Spaceにアップロードする、僕はGoogle pagesを利用している、フリーで100M、スタイルファイルや音楽ファイルなどの置く場所として使っています。

以上で準備終わったら、Templateの<head>~</head>の間に以下のコードを追加すれば完了です。あなたのブログを開いて、アドレスバーとTAB(Firefoxなどタブブラウザなら)にあなたのアイコンが出てきたらOKです。


<link href="http://アドレス/アイコン名.ico" rel="shortcut icon" />
<link href="http://アドレス/アイコン名.ico" rel="icon" />


1 コメント:

satomi さんのコメント...

はじめまして。@aka氏ブログとこちら参考にしながら導入しました、すごくうれしいです(私の場合なぜかGooglePageに何故かicoファイルがアップロードできなくて自分のサイトに保存してURL埋め込みました)。どうもありがとうございました。

コメントを投稿

最新の記事

最新コメント